2017-01-01から1年間の記事一覧

#2017年の現場を振り返る

年の瀬ですねぇ。 何もかもを年末に押し込んで、それでもいくらかを取りこぼして2018年を迎えるしかないのが残念です。忙しいを理由に掃除をしなかった部屋に帰る年始がこわい。。 今年の前半にこちらで出会った、歌舞伎によく通っている方が公開されていた…

心躍る「危険な関係」について

スキャンダラスな話をするのかと思うじゃないですか?ところが残念、先日観劇した舞台のお話です。笑 ちょっと感じたこと呟いてはー満足...とはならず、あれもこれも考え始めてしまう次第......となるともう一回観たいな(←イマココ)状態です。 完全に蜘蛛…

2017年10月鑑賞記録

63.ドリーム / Hidden Figures (2016年•米)邦題騒動で話題になってよかったのでは......?と思うほどの良作。あー観に行くことにして本当によかった!!!! 黒人で女性では、当時のアメリカでは持てる実力のすべてを発揮するには権利環境も人々の受け入れ…

2017年9月鑑賞記録

52.トリガールこれは原作に忠実なのだろうか......?というほどとってもコメディチックに作られている。個人的には、それぞれのやりとりでくすっと笑ってしまう部分が多かったからこそ、ここまで振り切った演出しなくてもよかったんじゃないかなってちょっと…

2017年8月鑑賞記録

45.ファウンダー~ハンバーガー帝国のヒミツ~/ The Founder(2016・米)最近、こんな複雑な思いで映画観ることってなかったな、というのが感想。とはいえ、観ている最中は暴れ出したいくらい腹が立ちながら観ていました。笑 世界的なファストフード企業、マ…

だってこれは、短いけれど幸せな夢なのだから。

(例によって2ヶ月ほど寝かせたエントリー) 蜘蛛女のキスを観に行ってきました。 グローブ座なんてチケットは易々と取れないだろうし、これからは期待しすぎず、肩の力を抜いておたくをする方がいろいろ向いてるのかも...と思い始めた矢先に名義が(ほぼ)初…

2017年7月鑑賞記録

39.忍びの国雰囲気としては無限の住人に近い感じがしたかな。時代劇×ロックという点で。でも、忍者を主人公に置いているから、自然と殺陣も立体的な動きになり(だからワイヤーアクションが必要とされたんだね)、特撮というか、アニメのようなコミカルさも…

「彼編む、」誘発的考察

突然ですが私、母親になってみたいんです。でも一方で自分で産まなくてもいいとは思ってます。だから、正確に言えば、母親というステータスを経験してみたい。世のお母様方から見たらずいぶん甘えた考えだとお思いでしょう。それはわかってます。だからまだ…

キャラクターリスト

ちょっと考える時間ができたので、私の脳内人格について考察してみようと思う。と思ったら、女性はなぜ選ばれる性なのかというところに話が展開してしまったので、考察記録として。なんでこんなことを考え始めたのか。きっかけはブログだったりドラマだった…

2017年6月鑑賞記録

34.22年目の告白結末よりも、中盤のネタばらしの方が衝撃が大きかったのは私だけなのかしら...? 藤原竜也&伊藤英明 W主演という割には、藤原のたっちゃんがリバースついでに映画の番宣してるところしか見てなかったし...中盤あたりまでそれに加えて仲村ト…

2017年5月鑑賞記録

現場ない間はただの映画botのつもりで生きてる。(botになりきれてない)(そもそもbotとは?) 26.カフェ・ソサエティ(2016・米)なんというか...古き良きハリウッド(に限らないけれど)を描いた映画があまり肌に合わないなーとラ・ラ・ランドぶりに改め…

2017年4月鑑賞記録

すっかり長くなっちゃったな...... 18.暗黒女子構成としては、ある少女が死んだという事件がある→朗読会にて犯人告発文を発表する→その犯人とは... で、 朗読会で語られる話がそのまま劇中劇の形を取っている。同じ人物のことについて話しているので、もしか…

50Shades!を振り返って<伝説の舞台編>

(驚くべきことに、この下書きを書き始めて既に4か月以上経ちました)時空を自由自在にスキップして話を展開する当ブログへようこそ。ここまでやってようやく私のフィフティが完結する...という自己満足の下、書いています。 我らが主演俳優に”子猫ちゃん”(…

2017年3月鑑賞記録

12.ハルチカ これって原作だと三角関係×青春ミステリーが目立っていたから、実写映画になるとき全く別物になっていて物議を醸していたと思うんだけど、原作者から「ハルタとチカと草壁先生が出ていれば何をやってもいい」とおっしゃっていただいていたみたい…

自担にお仕事が決まりました ~時代背景を学ぶ~

祝 浜中文一「ふるあめりかに袖はぬらさじ」 出演決定 おめでとうございます。 ありがとうございます。 宝塚歌劇団出身の方々、ベテラン共演者の方々、そして新しい演出家さんとの出会い、何より「主演 大地真央」に続く、浜中文一(関西ジャニーズJr.)のパ…

2017年2月鑑賞記録

さて、2月鑑賞分ですが、基本的にネタバレしながら書いてるので結末を知ってても楽しめるという方のみチラ見くださればいいと思います。 6.マリアンヌ(2016・米) トレーラーの段階から、そこはかとなくMr.&Mrs.Smithぽいなと思っていて、Mr.&Mrs.Smithが一…

これまで、とこれから。

さて、立春も過ぎて新年に突入したということで、今年3○歳になる彼に向けて。 これまで、と書いたけれど、これからのことを。過去を振り返っても何にもならないってきっと思ってるだろうから。 生まれ持った本質や性格分析としては、 ・1人で自己完結できる…

2017年1月鑑賞記録

せっかくだし、今年から鑑賞記録としてここに書いていってみようと思う。 飽きる可能性も高いかもしれないけど。 1.海賊とよばれた男(2016・日本) 岡田兄やんすごいわ…が終わってすぐの感想。初めは60代から始まるんだけど、声の調子がいい感じに枯れていて…

浜中担が初めてSHOCKを観に行ったよ、の巻。

ご存知の方も多いことでしょうが、Endless SHOCK 2017が2月1日に帝国劇場にて幕を開けました。 さて、 浜中文一様、初出演おめでとうございます!! 文ちゃんをどーーーーしても全力で応援したくなってしまった2016年夏。主演舞台が発表になった初秋。チケッ…

映画 ブルックリンから考えること

(下書きを書き始めてから2か月くらい放置してしまっていた) ブルックリン(2016(日本公開)・アイルランド/イギリス/カナダ合作) アイルランドに暮らしていた地味で控えめな少女エイリシュは、姉の勧めでニューヨークはブルックリンに移住した。ニューヨ…